So-net無料ブログ作成

たべられません! [Snapshot (写真)]

s-img20180826_11580555.jpg

【今回知ったこと】
Do not eat. =食べられません。(丁寧な言い方)
Don't eat. =食べるな!(きつい言い方)

こういう細かいニュアンスで,気持ちの掛け違いにならないようにしないといけませんね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

硝子魚 [Snapshot (写真)]

s-img20180826_11531802.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

残暑見舞い [Snapshot (写真)]

s-DSC_0355b.jpg
 ↑ダブルクリックで,拡大します。縮小版は,ちょっと画質が悪いですね…。

この作品で,3冊目のアルバムが完成です。
添削してもらった作品の修正もしないといけませんね(^^;)
s-DSC_0073.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

babies ! [Snapshot (写真)]

s-img20180815_21184469.jpg

なんだか最近,知り合いに赤ちゃんができたという話をいろいろ聞いたので作ってみました。
彼らのように元気に生まれてくることを願っています。
ちなみに,飼育員さん(東武動物公園)の方の話では,5月に生まれたばかりらしいです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

上野動物園ナイトズーとサマータイム。 [Letter(手紙)]

毎度,足をお運びいただき,ありがとうございます。
連日の猛暑,いかがお過ごしでしょうか?
お盆,ということもあり,街中はいつもよりゆるりとした感じになってきました。
お出かけになられている方も多いのではないでしょうか?

この猛暑を避けつつ,でもちょっとぐらい外出したいなという欲求を満たすため,昨日,上野動物公園のナイトズーに初参戦してきました。
3時ぐらいに上野に到着したとき,雨が降り出してしまって,一瞬,失敗したかなと思いましたが,
その後は何とか持ちこたえ堪能することができました。

s-IMGP3107.jpg
s-IMGP3096.jpg
s-IMGP3095.jpg
s-IMGP3097.jpg
s-IMGP3103.jpg

公園内の不忍の池は,蓮がぐんぐんと伸びていて,冬とは異なる姿を見せていました。
一枚目の蓮の花は,自然に落ちたものなのか誰かが置いたものなのかは分かりませんが,デザインっぽくてなんか良いなと思いました。

ナイトズー,行ってみてわかったことは,夕方に店じまいしてしまう動物もいるということ。
体調管理などを考えると致し方ないのかなと思います。案内もあるので,行かれる方は確認をされると良いと思います。
見られる動物が少なくなるとは言え,ナイトズーは楽しみも多いです。
夜ならではの動物の行動も見られますし,動物園自体も,様々な企画(飼育員のトークショー,ライブやビアホール,ライトアップ,映画鑑賞会など)を展開しています。
夏の思い出として,一案に加えてみてはいかがでしょうか。

s-IMGP3231.jpg
↑こんな「和」な場所も,上野動物園にはあります。

話は変わって,サマータイム導入が話題になっていますね。
個人的には,勘弁してほしいな,と思っています。

例えば。
他のニュースサイトの記事で,「日本人は開始時間は守るけど,終わりの時間は守らない」というものがありました。いまだ働き方改革で早く帰ろう,なんて言っている状況で,早く出社しなさいとなったらどうなるでしょう? 朝の時間と夜の時間で二重に残業時間が発生することになりませんかね? 賛成の方の「早く始めた分,早く帰れる」というのは本当に達成されるのか疑問です。

例えば。
「始業時間を数時間遅くしたら,全体の成績が上がった」という外国の高校の事例。早起きは果たして万能でしょうか? 最近の睡眠の研究の話を聞くと,脳が働く時間は個人差が大きいようです。仕事の効率を上げたいならば,それぞれの性質に合わせて時間帯を決めたほうが良いと思います。また,朝早く来て仕事をしている人は,「早い時間だと,電話や他の人に邪魔されずに仕事ができるから」という人もいます。彼らにとっては,朝の充実した時間を奪われることにならないでしょうか? 「朝活」なんて言うのも,削られることになるかもしれません。

例えば。
EU諸国は,健康上の問題などから,サマータイム制を見直す動きがあるようです。明治時代からの日本のお家芸「欧米諸国のみんながやっているから」という理由がなくなってしまうかもしれません。
健康面での課題,という所も気になるところ。暑さ対策をしたら,健康を害する人が増えた,では本末転倒な気がします。

例えば。
職場でのエアコンなどの消費電力が抑えられるという論に対して。確かに一般企業においては,減るかもしれません。でも,他の施設,家庭の電力はどうでしょう? 
単純に暑さ対策,ということであれば,2時間のサマータイムなんてケチなことは言わないで,(夜行性動物のように)「12時間ずらす」というのはいかがでしょう? 夕方6時に出社して,朝の6時に帰宅とか。これだったら,AMとPMを入れ替えるだけなので,時計を買い替える必要もなくなります。買い物も夜や早朝に出るので,熱中症でやられるご老人も減るかもしれません。遮光カーテンやアイマスクが必須ですが(^^;)。←いっそ建築基準法を見直して,窓の大きさの制限を変えるというのもありかもしれません。窓を減らすことでエアコンの効率が上がるかも?(^^;)

例えば。
ナイトタイムエコノミーの活性を考えるなら。
海外では大人の夜の過ごし方が多様であるようです。それに対して,日本は…という論説を聞くことがあります。サマータイムでこちらを狙うなら,「省エネ」をうたってはダメですよ。電車やバスが夜中にも動くことになりますし,酔っ払いがさらに増加するとなると,事件や事故の増加も気になるところ。電車や道路の沿線に住んでいる方の安眠にも影響が出るかもしれません。日本人のお酒の飲み方を考えると,大丈夫かなぁ?と心配になります。
そして,次の朝,早いんですよ? アルコールに強い欧米の方々なら平気なのでしょうが…?

とまあ,いくらでも反対の理由はあるのですが,一番の理由は,「めんどくさい」から(^^;)。
しかも,オリンピック委員会からの提案,というのも腑に落ちない理由です。
時間はお金以上に生活に関わることだから,2年後のオリンピックに合わせてなんていうことではなく,せめてもうちょっと慎重にやってもらいたいものです。

なんてことを,いつもと違う時間を動物園で過ごしながら考えた次第。
これはあくまでも個人的な「感想」ですので,あしからず。
何にしても,人間も動物たちと同じように,自分に合った生活時間を過ごせるようになるといいですね。

これからもしばらく暑い日が続くようです。
熱中症に気を付けながら,お元気でお過ごしください。
またのご来場をお待ちしています。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

天を目指して。 [Snapshot (写真)]

s-img20180812_14354619.jpg


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

キルケゴール。 [Snapshot (写真)]

s-img20180812_14414607.jpg

キルケゴールの言葉より。
『人生は、後ろ向きにしか理解できないが、前を向いてしか生きられない。』

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Reborn! [Snapshot (写真)]

s-img20180812_14392796.jpg

職場で発見したセミの羽化。
お気付きかもしれませんが,写真を逆さまにして使っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Not a zoo. [Snapshot (写真)]

s-img20180812_14374446.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート